So-net無料ブログ作成

雨予報の休日は花を [草]

8月30日、まだ9月の勤務シフトが出来ていなかった。





勤務終了、明日は休みなので帰り際に9月1日のシフトを聞いておかないと。





私、「俺の1日のシフトは?」





担当者、「休み」





私、「おー、休みか、ん? 連休かいな?」





担当者、「知らん、そうなるのか?」





ま、いつものやり取りではありますが・・・





急に貴重な連休にしやがって・・・しかも台風来てるし・・・(><;





8月31日、直りきっていなかったV-RODをディーラーへ。





9月1日、天気予報では昼前から京都は雨。





雨が降り出すまでわずかの時間ですが久し振りの草でも見に行きましょ。





IMGP0332.jpg





IMGP0210.jpg





*9/8追記あり、いつものように招き猫さんから教えて頂いた名前を追加。



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\




京都府では絶滅危惧種に指定されている草。





スズムシバナ




IMGP0247.jpg





スズムシバナの白花




IMGP0287.jpg




朝咲いて午後には散るそうな。








サギソウ




IMGP0240.jpg





IMGP0235.jpg







ツリフネソウ



IMGP0244.jpg




IMGP0242.jpg






ホトトギス




IMGP0222.jpg






ハナイカダの実のなれのはて




IMGP0263.jpg






カリガネソウ(雁金草)   別名、ホカケソウ(帆掛草)




IMGP0230.jpg






ノカンゾウ(野萓草) ユリ科ワスレグサ属




IMGP0269.jpg




薬草らしい名前。このオレンジ色の花も食えるんだそうな。







カラマツソウ(唐松草) キンポウゲ科カラマツソウ属




IMGP0251.jpg






カワラケツメイ(河原決明) マメ科ジャケツイバラ亜科カワラケツメイ属



IMGP0278.jpg




薬用され、我々中高年向きの効用も(^笑^)あるらしいゾ。




IMGP0280.jpg






ストロベリーフィールズ



IMGP0218.jpg





センニチコウ(千日紅)



IMGP0220.jpg






IMGP0281.jpg






IMGP0272.jpg





シュウカイドウ(秋海棠)



IMGP0275.jpg






IMGP0290.jpg








水辺へ移動して





IMGP0292.jpg






IMGP0297.jpg






IMGP0299.jpg






IMGP0301.jpg






ガガブタ




IMGP0304.jpg






IMGP0309.jpg






IMGP0312.jpg






IMGP0321.jpg






この日は、ここの池を縄張りにしている青いアイドルには会えませんでした。






IMGP0318.jpg






和名は、ハクチョウソウ(白鳥草・白蝶草)



IMGP0322.jpg




アカバナ科・ガウラ属、ガウラって名前らしい。 横文字だと何故か興味が失せますね?





IMGP0325.jpg






IMGP0329.jpg






IMGP0327.jpg






花壇には沢山の花が咲いていましたが






IMGP0331.jpg





私はこれが好き。





どこの道端にでも咲いているツユクサ。





IMGP0228.jpg









nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 15

るぐっちぃ

仕事帰りに翌日から連休が判るのは、興奮しますね〜
by るぐっちぃ (2013-09-04 07:54) 

まえまえ

予定のない連休を「ラッキー」と取るか否かですね♪
艶やかな草花に囲まれて満喫できたら、それは其れでOK?
by まえまえ (2013-09-04 10:09) 

かある

ほとんどの花の名前が分かりませんでした。

by かある (2013-09-04 19:52) 

SerowGOGOGO

サギソウの奇跡的な形が好きです(^^)b
by SerowGOGOGO (2013-09-04 20:17) 

うえいぱうわ

いーやーさーれーるー。
そういえば、自分でこんなにじっくりと花を見る事って
ないです。写真を眺めているだけでも気分が落ち着いて
くるものですね。
by うえいぱうわ (2013-09-04 20:23) 

j-taro

突然休みが決まるって…(^^;
なかなか、予定を組みにくいですね。

うちは基本的にカレンダー通りで、GWや盆、年末年始だけが変則になります。休みがわかってる分、嫁様サービスが強制的に組み込まれますが(笑

by j-taro (2013-09-04 20:58) 

uno

大漁ですね!
by uno (2013-09-04 23:03) 

スヌユキ

露草私も好きですが、東京ではあまり見かけません。これからまた、野草のいい季節ですね(^_^)
by スヌユキ (2013-09-05 00:22) 

taka4

貴重な連休の雨予報はもったいないです。新聞に乗っていたスズムシバナより格段に綺麗な写真で癒されました。 V-ROD無事直りましたか?
by taka4 (2013-09-05 19:52) 

招き猫

オレの植物園ですか。いい植物園ですね。
私の森林植物園ではカリガネソウは広い園内を歩いて自力で探さなくてはなりません。
マメ科の黄色い花は、nさんが以前に書いていらっしゃった「夏になると道端に現れる草」ですか?
これはカワラケツメイ。その上の白いシベだけの花はカラマツソウ。
他にノカンゾウ・千日紅・白鳥草・秋海棠が分かります。
で、nさんが選ばれた花がツユクサ。nice!だと思います。
by 招き猫 (2013-09-07 14:49) 

よしまっちゃん

水辺の植物も綺麗に咲いていますね。
ウチの庭の去年は1度も咲かなかった睡蓮も
今年は綺麗に咲いてくれました。
by よしまっちゃん (2013-09-08 17:34) 

uno

追記

>薬草らしい名前
すごい洞察力!
カンゾウの仲間は漢方に使われていますね。
春は芽を、秋はつぼみをとりっぱな山菜でございます~
by uno (2013-09-24 21:05) 

n

@皆さま、コメント&ナイスありがとうございます^^
 暫くサボっておりましたm(_ _)mスミマセン
by n (2013-09-29 22:23) 

響

野草図鑑にしたいです。
どれも綺麗で野草に対して愛情を感じる写真だ。
珍しい野草がたくさん見れる場所があって羨ましい。
by (2013-09-30 19:36) 

n

@響さん
ありがとうございます。
ここ、バイクで10分の府立植物園なんで・・・(笑;
by n (2013-10-08 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。